ひかり

今日は飼い猫の法要をしました。
ありがとう、また会えるように、と祈りました。
安らかに、向こうで寂しくないように。
たまには帰ってきてね。と願います。
***
今年はしんどいことが重なり過ぎて、
あんまり笑ったり出来ない一年でした。
信頼してたひとに沢山裏切られた一年だった気がする。
この先を考え直さないと思う一年でした。
そうさせる自分にも勿論一番原因があるのは分かってるんだけど。
自分の幸しか考えない人にはなりたくないので、
周りを考えて自分の意思をしっかり伝えれるようになりたいです。
やりたいことや一緒に居たいと思う人を自分から選んでいける
人間になるよう、頑張ります。
きっと、飼い猫も優しく見守ってくれてると信じて頑張る。